「スター・ウォーズ」vs「スター・トレック」、どちらが格上の映画化でオタ同士の喧嘩

アメリカのオクラホマ州で、二人のオタクが、「スター・ウォーズ」と「スター・トレック」、どちらが映画として格上かで、流血事件になるまでの大げんかをし、片方は逮捕される事態に発展した。いや、どちらもアメリカを代表する映画やテレビドラマではあるが、比較するのが間違っているような気がする。「スター・ウォーズ」はスペース・ファンタジーだし、「スター・トレック」は人間ドラマを中心にしたSF、とジャンルが全く違う。それでも個人的にどちらが優れていると言われれば、「スター・トレック」を僕は上げるだろうな、と思う。それは、テレビシリーズとして全727話も存在していて、見るのにものすごい時間がかかるシリーズになっているからである。優れたエピソードも多い。ただ、映画版だけに限って言うと、「スター・ウォーズ」かな、と思う。「スター・トレック」の映画は、どうしてもファン以外の観客を取り込もうとして、人気キャラを決めつけて物語を進行させる癖があるので、ドラマとして薄いところがある。どちらにしても、2つの作品は、それぞれ面白いのだから、喧嘩せずに楽しく見ていればいいのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました