宮崎駿監督、長編アニメから引退

今朝の産經新聞の一面まで飾ってしまったのが、世界的に有名なアニメ監督、宮崎駿が現在公開中の「風立ちぬ」を持って現役引退するということである。年齢的には確かに厳しいものがあるのだと思うが、スタジオ・ジブリの後継者育てがあまりうまくいっていないような気がするので(息子の吾郎の作品の評判の悪さを考えると)、今後ジャパニメーションを世界に届けたブランドがどうなっていくのか、気になるところはある。個人的にはジブリの作品に関心はないので、「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督がどう動くかが個人的な関心にある。今なんか新作の準備しているらしいけれど。またガンダムものらしいので、ちょっと楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました