映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」(輸入盤Blu-ray 3D)

映画・テレビ

レビューの詳細は、GHOST IN THE SHELL(2017)(Blu-ray 3D)/ゴースト・イン・ザ・シェル(2017)/輸入盤DVDで観た映画のレビューを参照のこと。士郎正宗のカルト的人気を誇る「攻殻機動隊」を実写化映画したのがこの「ゴースト・イン・ザ・シェル」であるが、世界的に大爆死してしまった映画である。押井守が1995年にアニメ映画化されていて、そちらもカルト的人気を誇っているが、その出来に追いついていないのが、この実写版の実態であるといえる。がちゃんの部屋の方にも書いたが、都市の景観が、「ブレードランナー」のインパクトを超えることができず、何か見たことのある都市環境というのが、マンネリ感を感じてしまうところではあると思う。それでも、映画のストーリー的には、後半にいくにつれて、少しは面白くなっているように思う。「攻殻機動隊」の主人公は草薙素子のはずで、それがなんで「ゴースト・イン・ザ・シェル」ではミラになっているのかと思ったら、後半でその真相が明かされ、何と無く納得してしまった。北野武が公安9課の課長を演じていて、演技がすべて日本語なのには面白い試みだと思った。大抵のハリウッド映画だと、登場人物はすべて英語になるところなので、日本を意識した演出は、興味惹かれるところがある。ただ、都市の景観が日本語だけではなく、中国語やハングル文字まであふれているのは、ちょっと外したかなと思うが。個人的にはまあまあ楽しめた映画だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました