UQ mobileにMNP転入

今週、2-3回に渡ってIIJmioからUQ mobileにMNPをするという話を書いている。22日の水曜日にUQ mobileのMNP転入手続きをしたことは書いた。その後、木曜日にUQ mobileから手続きが完了し、SIMカードを発送したことがメールで届いた。東京からだと大抵中1日宅配便はかかるので、旅行中だしいいかと思っていたら、自宅に帰ってきていた今日の朝に、SIMカードは届いた。午前中は用事もあったのだが、出かける前にMNP転入手続きをしようと、Webサイトで回線切り替えの手続きをした。するとIIJmioのSIMを入れたままのiPhoneが「アクティベート中です」という表示が出た。それでiPhoneの電源を切り、UQ mobileのSIMに入れ替え、電源を入れ直した。10-15分ぐらいはキャリア表示も電波強度表示もされず、ちょっと焦ったが、時間が過ぎると、キャリア表示はauに(UQ mobileはauの子会社なので当然だが)、電波強度もフルで表示されるようになった。SIMカードに同梱されていた説明書には、通信確認用電話番号にかけて、通信確認をするように、という表記があったので、電話をかけると無事開通したことがわかった。実際平日の通勤ラッシュで使えるのか使えないのかは、月曜まで待たなければならないが、今日、用事で外出した時に使った時には、速度は出ているようで、表示が待たされない印象を受けた。これでIIJmioはiPad Pro用のSIMが残るが、これが使えなくなったら、別にSIMを買い直そうと思う。iPad Proは通勤時には使わないので、IIJmioでも不便はないし、UQ mobileではipadの動作確認をしていないので、使えるのか使えないのかわからないからである。iPhoneとiPadでキャリアが違うのも、何かの保険になると思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました