2017年11月23日の睡眠と、24日の健康

昨日の夕方、早くにホテルにチェックインし、ネットを見た後、国際通りに繰り出した。夕食をどうしようと考えたが、国際通りの居酒屋に入る気にはなれず、牧志の公設市場の2階にある道頓堀で、オリオン生ビールと、ゴーヤチャンプルーを食べた。予算的にはかなり安く上がった。

帰りにコンビニで缶ビールを買って、ホテルで飲んでいた。その後、急に体に震えがきて、ベッドに潜り込まなければならなかった。風邪かインフルエンザかと思ったが、熱は上がらないので、震えが収まった後は早くにシャワーを浴び、22時には寝てしまった。

睡眠はなんか途中何度か覚めた。浅い睡眠だなと感じていたが、熱がある兆候もないので、そのまま寝ていた。

朝は6時半に目が覚めたので、洗顔や髭剃りをし、朝食を食べに食堂に向かった。パンもあったのだが気づかなかったので、珍しくおにぎりと味噌汁、ソーセージにサラダ、それにフルーツで朝食を済ませた。僕の朝飯にしては量が多かった。

体調はなんか今ひとつだが、8時前にホテルを出て、観光に向かった。今日は沖縄本島中部の中城城跡を見に行こうと決めていた。バスは1時間に2本。那覇のバス停から1時間かけて、最寄りのバス停で降り、そこから20分ほど歩いた。急な坂を登るので、息が切れてしまい、バテバテだった。

中城城跡は、見応えあった。急な坂を登った甲斐があった。一通り観光し、休憩を入れた後、中村家住宅まで歩いて行った。中城城跡から歩いて10分という近さだった。

中村家住宅を見物し終わった後、昼食をどうしようと考えた。那覇に戻って食事をとるか、別の場所にするか。iPhoneのマップで、気になっていた普天間の三角食堂までのルートを調べると、3km歩けば行けることがわかった。それで、三角食堂で昼食をとることにした。

三角食堂では「おかず」を食べた。これがうまかった。ようやく本物の沖縄家庭料理を食べた気分だった。食後、那覇への帰りのルートを調べていて、iPhoneの指示に従ってバス停まで向かったら、途中で那覇行きのバスが来たので、予定変更し、そのバスに乗った。

那覇に着いて、A&Wで休憩。ルートビアを楽しんだ。その後は、むつみ橋商店街とか、公設市場前商店街をふらふらしていて、結局泡盛のミニボトル3本を自分の土産用に買った。

16時にモノレールに乗り、空港まで戻って来た。疲れたので、ラウンジで休憩している。体調は戻って来た感じである。