macOS High Sierra、App Storeの設定でどんなパスワードでもロック解除可能のバグ

今日のギズモードの記事によると、相次いでバグが表面化するmacOS High Sierraにまたまた大きなバグが発見されたとある。それはシステム環境設定のApp Storeの設定が、パスワードを適当に入れてもロック解除してしまうというものである。僕も試してみたら、簡単にロック解除ができてしまった。ただ、これが重大な危険を生じさせているかというと、そうでもない。ロック解除が有効なのはApp Storeの項目だけなので、ほとんど何もできないし、管理者権限でログインしていなければ、このバグを利用することもできないからである。なお、現在開発中のmacOS 10.13.3ベータでは、問題が解消されているようなので、あまり心配しなくてもいいとは思う。ただ、最近のAppleのOSはmacOSにしろ、iOSにしろ、完成度が低いと思う。もっと製品チェックをしてからリリースしてほしいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました