長いことiPhoneのユーザーでいるが、初期のiPhone 4sとか5あたりの状況を除けば、バッテリーのスタンバイ時間と使用時間が同じになることはほとんどなかった。先週の金曜日、朝、会社に行くのにiPhone Xでネットを見ていたら、妙にバッテリーの残量が少ないのに気づいた。それで設定.appから「バッテリー」を見てみると、スタンバイと使用時間が同じになっていたので、立ち上がっていたアプリを全てタスクキルし、電源OFF/ONを行ったところ、症状は改善した。しかしながら、昨日、再びスタンバイと使用時間が同じになって、バッテリーの残量が通常より減っていたのである。ネットでいろいろ探したところ、一応の解決策を見つけたので、書いておきたい。
- 設定.appから「一般」-「リセット」と進む。
- 「ネットワーク設定をリセット」を押す。
- iPhoneのロック解除のパスワードを聞かれるので、それを入力する。
- iPhoneがリセットされ再起動するので、あとは同じようにロック画面からパスワードを入力して、通常状態にする。
- ネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fiの設定、Bluetoothの設定、APNの設定などがクリアされるので、再度設定し直す。ただし、MVNOを使っている人は、構成プロファイルがクリアされることはないので、APNの設定は保持される。
- これで解決しない場合は、バッテリーが残量0になるまで使い切り、再充電する。
ただ、英語の Appleのサポートコミュニティや、他の掲示板を読んでいくと、上記手順を踏んでも再び同様の症状が発生するという報告も多々あるので、完全な改善にはならないかもしれないが、それでも一時的には改善するので、試してみる価値はある。
コメント