MacBook ProでiPhone Xを充電すると、2時間半でフル充電

2月にMacBook Proを購入した時、オプション機器でUSB Type-C-Lightningケーブルを買っておいた。もちろん、MacBook ProとiPhone XをHubを介さず直接接続するためである。僕はiPhoneの充電は過去からMacに同期させて充電する方式をとっていた。それはバックアップが比較的頻繁に取れるというのがある。また、以前使っていたiMac 4K Retina Displayでも3時間ぐらいで充電完了していたのも大きかった。iMacはUSB 3.0の端子だったので、実際はUSB 2.0の規格でしか充電されていないと思うのだが、それでもそこそこ早い充電だったと思う。そして、この度MacBook Proを購入してiPhoneをUSB Type-Cで接続して、その充電電力の大きさにびっくりした。最高で8W以上の値を出しているのである。完全放電の状態からフル充電まで大体2時間半で完了する。もちろん、MacBook Proに電源が刺さっていないと充電できないが、それを考慮してもUSB Type-Cの性能のすごさを改めて思い知る場面である。MacBook ProにインストールしてあるCoconutBatteryで充電状態を見ていると、それがよくわかる。iMacも2017モデルにはUSB Type-Cの端子があるはずなので、もし購入する予定があるなら、USB Type-C-Lightningケーブルを一緒に購入することをお勧めする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました