玉泉洞で鍾乳洞を見学する

沖縄本島観光の最終日はあいにくの雨になった。最終日はどこに行くか決めていなかった。ただ、帰りのフライトが遅いので、時間は余っていた。それで、観光名所となっている「玉泉洞」でも見に行くか、と思い立った。「玉泉洞」に来るのは初めてではない。今から二十数年前に一度、 観光で来ている。初めての沖縄旅行の時である。すっかり記憶の片隅にしか残っていない「玉泉洞」ではあるが、その景観は素晴らしいものがある。太平洋戦争後に発見された洞窟ではあるが、もし戦時前に発見されていたなら、日本軍に利用されて、住民の犠牲が増えただろうと言われているらしい。中国人観光客が多いので、うるさいのは勘弁だが、見に来てよかったとは思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました