香港エクスプレスで搭乗便の変更の依頼を受ける

今日から、3泊4日で香港の旅行に行ってくるのだが、出発地である福岡空港で、早くも面白いことがあった。LCCの香港エクスプレスで香港に行くのだが、チェックインカウンターに行ってチェックインしようとしたところ、「本日、大変混んでいますので、できましたら夜の便への変更をお願いできないでしょうか?」と、オーバーブッキングで座席が足りないことを暗に示してきたのである。夜の便に変更すると、運賃はそのままで、1600香港ドルの返金もつけるという。ただ、こちらとしては、短い旅行での飛行機予約だから、昼の便と夜の便では、予定が大きく異なってしまう。昼の便だと、夜は少し夜景とかの観光ができるが、夜の便だと、ただホテルで寝るだけになってしまう。それで、変更は断った。多分、チェックイン時間のギリギリの人が、割りを食うのだと思うが、先般、アメリカの航空会社での便の変更トラブルを思い出すと、他人事でもない気がする。なんとなく、1600香港ドルの返金は魅力的だったが、予定は予定。昼の便で香港に行くのが正しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました