iOS 12パブリックベータをインストールしたiPhoneでwatchOSをアップデートする方法

僕はiPhone XにiOS 12パブリックベータをインストールして、使い勝手を調べている。そんな最中、今日の未明、iOS 11.4.1やwatchOS 4.3.2などが続々リリースされた。それで、watchOS 4.3.2にアップデートしようとしてみた。しかし、iPhoneのwatchアプリからアップデートしようとしても、「iPhoneはインターネットに接続されていません」と出て、アップデートできない事態に陥ったのである。その解決方法は5ちゃんねるに簡単に書いてあったが、同じような目に合っているという人もいるかもしれないので、解決方法をここに記しておく。

  1. まずiPhoneにインストールしているiOSベータプロファイルを一旦削除する。プロファイルは設定アプリの「一般」の項目の中にプロファイルの項目があるので、そこから削除する。パスワードが必要なので、注意。
  2. iPhoneを電源OFF/ONをする。5ちゃんねるではリセットしろと書かれていたが、電源OFF/ONでも問題はない。
  3. これでiOSベータプロファイルが消えたので、通常のAppleのサーバーへの通信ができるので、iPhoneのwatchアプリからwatchOS 4.3.2をアップデートする。
  4. watchOSのアップデートが終わったら、Appleのデベロッパーのサイトに行き、ログインして再びベータプロファイルをインストールする。
以上の方法で、watchOSはアップデートできるはずである。なお、今回のwatchOS 4.3.2で4系列のアップデートは終わりで、次は9月頃の5系統になると思うので、この作業も今回1回限りである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました