BloggerでAnalyticsのコードを加工する方法

BloggerでGoogle Analyticsを使用するのは、非常に簡単である。「設定」-「その他」-「Google Analytics」で、「ウェブ プロパティ ID」にAnalyticsで発行されたIDを入力して保存をすれば、Analyticsの設定が終わっていれば、HTMLを知らないでもBloggerでAnalyticsを使用できる。しかし、Analytics以外のサービスを利用しようとして、Analyticsのコードを加工したいこともある。例えば、Googleオプティマイズを設定しようとした時である。この場合、BloggerのHTMLにコードを1行追加する必要がある。しかし、BloggerのHTMLを見ても、Analyticsのコードが直接は書かれていないのである。その際の加工方法がわかったので、下記に忘備録として記しておきたい。

  1. まず、「設定」-「その他」-「Google Analytics」の「ウェブ プロパティ ID」を削除し、保存をする。
  2. 「テーマ」-「HTMLの編集」から以下のコードを探し出し、下記のようにコメントアウトしておく。(このコードがAnalyticsのコードを呼び出すものになっている)<b:include data=’blog’ name=’google-analytics’/> → <!– <b:include data=’blog’ name=’google-analytics’/> –>
  3. このコードの下に、Analyticsで発行されるJavaScriptのコードを貼り付ける。
  4. そのコードの中にオプティマイズで発行されるコードを追加で書く。

これで、Analyticsの動作は今までのままで、加工できる状態になる。意外とわかりづらいので、注意が必要である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました