東京タワー、テレビ電波塔としての役割を終える

今朝、ニュースで知ったのだが、東京の観光のシンボルであり、数年前までテレビの電波送信所として活躍していた東京タワーが、この9月30日でテレビ電波塔としての役割を終えた、ということだった。最後までテレビの電波を流していたのは放送大学だったが、衛星放送に切り替えるため、ということである。ただ、まだラジオ電波塔としての役割は残っていて、すぐになくなる、というようなことはないようである。東京タワーといえば、僕が子供の頃は、母と叔母に連れられ、東京タワーに登った記憶がある。場所が地下鉄の駅から少し遠く、バスが最寄りのところで止まった記憶がある。確か、250mの特別展望台から眺める東京の景色は、素晴らしかったと思っている。今は、東京スカイツリーがテレビ電波塔としての役割を担っており、がちゃんの部屋の旅行記にも、東京スカイツリーに行った時の記録を残しているが、個人的には東京と言えば東京タワーという気がしてならない。福岡に住んでいる今は、東京タワーに行くこともないが、なんかの機会があれば、久しぶりに訪れてみたいところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました