首里城焼失

今朝、起きてから洗顔をして、Apple Watchを手首に装着して間もなく、通知が来た。Yahoo!ニュースの号外で、何かと思ったら、なんと沖縄・那覇の首里城が延焼中という通知だった。その後、首里城の延焼は拡大し、結局7棟が焼失するという最悪の結果を迎えている。僕は、何回か沖縄を旅行していて、2016年には、那覇&首里街歩き2016年2日目/首里城周辺と識名園を巡る/がちゃんの部屋というページで、直近の首里城見学の様子を記している。沖縄病にかかり始めている僕としては、首里城の焼失は人ごととは思えない。あの、琉球王朝を感じさせる復元された首里城は、見応えある建築物だったと思う。まずは原因究明が先だと思うが、是非ともまた復元して、沖縄の人や、沖縄ファンのナイチャーの人たちが唸るような建築物を再現して欲しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました