DOLBY ATMOS DEMO DISCを入手し、自宅環境を確認する

2018年12月29日の記事で、「eBayからDOLBY ATMOSのDEMO DISCを落札した」という記事を書いている。そのデモディスクであるが、昨晩、1月8日に届いた。梱包は頑丈で、ディスクもシュリンクが付いたままの新品の状態だった。早速開封をして、自宅ホームシアターのDOLBY ATMOS環境を確認してみた。収録音の中に「ヘリコプター」というのがあり、映像は静止画なのだが、音だけがDOLBY ATMOSで収録されたヘリコプターのローターが回る音だけが入っている、というのがある。僕の環境は天井スピーカーを設置できないので、ドルビー・イネーブルド・スピーカーで代用している。そのため、どうも高さ方向の再現が厳しいのではないかという印象を受けていたのだが、この「ヘリコプター」というデモを再生すると、確かに自分の頭上に仮想のヘリコプターのローターの音が鳴り響くのがわかった。つまり、イネーブルド・スピーカーがちゃんと仕事をしているという証拠になる。そういう意味では、基本自宅ホームシアターのDOLBY ATMOSはそれなりの精度を持って、再生されていることになる。このデモディスクは、結構見がいがあるので、eBayで購入する気力のある人は入手したほうがいいと思う。英語が苦手な人は、eBay公認の日本語サイト「セカイモン」もある。ただ、「セカイモン」だと、値段がeBay直より高かったり、郵送時間が余計にかかるという欠点はあるが、日本語でやりとりできるのは、楽だとは思う。僕はあまりお勧めしないが。評判悪いところなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました