具島直子の楽曲がYouTube、Spotifyで配信中

この前の日曜日、Apple TVでYouTubeを見ていたら、具島直子のチャンネルができていた。作ったのは半年ぐらい前らしいが、僕は今まで気づかなかった。早速登録をして、どんな曲が配信されているのかをざっと確認すると、オリジナルアルバム4枚、ベスト盤1枚、シングル2枚と、ほぼ具島直子の発表している楽曲が網羅されていることが確認できた。YouTubeの聴き放題に合わせたのかとも思うが、去年のオリジナルアルバムのアナログレコード化と合わせ、ちょっと具島直子再評価の兆しはあるなと思っていた。で、今日、じゃあSpotifyではどうなのか、確認した。僕がSpotifyに加入した時には1stアルバムの「miss.G」と2ndアルバムの「Quiet Emotion」だけが配信されていて、その後のアルバムは未配信だったのだが、今日確認したところ、4thアルバムの「Mystic Spice」とiTunes配信限定だった「美しいもの」が追加されていた。3rdアルバムの「Mellow Medicine」が配信されていないので、ちょっと不満だが、多少は前進した感じである。1990年半ばから、断続的に具島直子の楽曲を聴いてきた身としては、ここで再評価されるのは、なんか嬉しい。もう少し、多くの人に聞かれるといいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました