macOS 10.14.4でWebサイトのパスワード入力がTouch IDで可能に

今日未明、Appleのスペシャルイベントが開催された。内容は予想した通り、定額動画配信と、ニュース配信だったが、その一方でそれに呼応するかのようにiOS 12.2、tvOS 12.2、macOS 10.14.4がリリースされている。watchOS 5.2はリリースされていないようである。今、順番にデバイスにOSのアップデートをかけているのだが、一番初めにアップデートをかけたmacOS 10.14.4で、新鮮な驚きがあった。SafariでユーザーIDとパスワードを入れてログインするようなサイトで、パスワード入力がTouch IDで可能になったのである。もちろん、これはMacBook系統の話で、iMacでは未対応だと思うが、パスワード入力の手間がさらに手軽になったのは、特筆すべきことであろうと思う。今回のアップデートは、AirPods2の対応というのもあるが、安定性を重視したアップデートではないかと思う。これから、色々使ってみるが、さらなる驚きがあるとし嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました