Netflix「ROMA ローマ」は映画か? イギリスの劇場が猛反対

今日の「映画.com」の記事によると、イギリスの興行会社シネワールドが、Netflixのオリジナル作品「ROMA ローマ」が第72回英国アカデミー賞で作品賞を含む4部門を受賞したことに反発して、同会を離脱したことを明らかにした、という。シネワールド側としては、劇場で形だけの公開しかしないテレビ映画に、賞を与えるのは納得いかない、ということのようである。確かに劇場主からすれば、自分のところで儲けを出せない映画に対し、権威ある賞を与えるのは、屈辱でしかないと思う。ただ、25年もホームシアターで映画を見る、ということを趣味にしてきている身としては、配信限定でも、映画だと思えば映画なのだと思う。劇場で公開されなくても、2時間前後の上映時間を持つドラマやアニメは、映画として取り扱ってもいいのではないかと思っている。それだけ、劇場とホームシアターの垣根が小さくなっていると感じるのである。まあ、劇場で公開されない分、どういう映画かは口コミで知るしかなく、そこが調査するのが厄介だが。個人的にはNetflixがアメリカのアカデミー賞で作品賞を受賞して、天変地異が起こるぐらいの意気込みでいて欲しいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました