2019年8月27日の睡眠と、28日の健康

昨晩、大雨の中ようやく家に着き、食事をとりながらNHKニュースを見ていた。大雨の被害はひどく、無事帰れたので安心していた。今日、天気がどうなるか気になったが、とりあえず普段通りの生活をしていた。

入浴後、思いつきでAmazon Echo Dotの置き場を玄関からベッドに変えてみた。その作業をしてしまったので、血圧が上がっていた。それでも早く寝るかと、22時20分にはベッドに横になった。

睡眠の質は悪くない。朝5時過ぎに一度目覚めたが、また寝ていた。ただ、6時半には目覚めており、アラームが鳴るのを待っていた。6時半に起きて洗顔、髭剃り等してしまうとアラームが止められないからである。アラームが鳴って起きて、テレビをつけると、大雨特別警報が出ていて、電車もダイヤが大幅に乱れていた。洗濯をして、朝食を食べながら出社をどうしようと迷ったが、この調子だと出社できても自宅に帰宅するときの担保ができない、と判断し、課長に今日は会社を休む、と電話連絡を入れた。

iPhoneには、災害安否確認通知も来ていたので、その回答をして、あとはNHKのニュースを見たり、ネットで情報を集めたりしながら、午前中を過ごしていた。佐賀市の大雨による水没は衝撃だった。

時間はあったので、3台あるAmazon Echoの設定を色々変えてみた。結果、ベッドにあるEcho Dotのウェイクワードを他のEchoと変えることで使いやすくなった。

昼前、雨が小降りになったので、コンビニに買い出しに向かった。幸いコンビニに行っている間は小康状態だった。昼食を食べ、午後も情報収集していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました