8月9日から、5ちゃんねるに繋がらないのは、ネームサーバーの設定ミス

昨日、8月9日の夕方、実家のインターネット回線から5ちゃんねるブラウザ、BathyScapheで5ちゃんねるにアクセスしようとしたら、エラーが発生していて、新規レスが取得できなかった。ブラウザで5ちゃんねるにアクセスしようとしてもダメで、iPhoneでSoftBankの回線にしたところ、アクセス可能になった。それで気になって5ちゃんねるの避難所をアクセスしたところ、トラブルが5ちゃんねるに発生していることがわかった。本当かどうかはわからないが、アメリカの銃乱射事件で、アメリカの匿名掲示板8チャンネルに犯人の予告書き込みがあったということで、警察が捜査を開始したため、8チャンネルが落ち、8チャンネルの管理人もしていた5ちゃんねる管理人、ジムにも逮捕容疑がかけられていて、その影響を5ちゃんねるが受けている、というものであった。どうも5ちゃんねるはその影響を避けようとDNSサーバーの引越しをしようとして、設定をミスってDNSがおかしくなったのが、5ちゃんねる閲覧不能の原因らしい。8月10日現在、実家のインターネット回線であるJCOMは未だ5ちゃんねるは見られないが、iPhoneのSoftBankでは見られる。また、MacBook Proのシステム環境設定から、「ネットワーク」-「Wi-Fi」-「詳細」-「DNS」-「DNSサーバ」から「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を入力して設定すれば、JCOMでも5ちゃんねるは見られる。DNSの設定ミスなので、たぶんしばらくすれば改善はされると思われるが、昨日あたりは「5ちゃんねる閉鎖」という噂まで広がっていたので、当面注視は必要と思われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました