ラジオDJ、南夏々子の唯一のアルバム「For My Friend」を聞く

音楽

ラジオDJ、南夏々子のことを思い出したのは、意外と最近である。ふと、ネットで「南夏々子って、今何しているのだろう?」とちょっと疑問を持って、Google検索したことから始まる。でも、検索結果では、今何をしているかは全くわからなかった。引っかかるのは彼女が1996年にリリースした唯一のアルバム「For My Friend」のことだけ。Apple MusicやiTunes Storeにないかなと探したが、カタログにはなかった。だが、FM横浜と共に人生を歩んでいるこの僕のことなので、「確か実家にCDがあったはず」と、今回の帰省の際にCDラックを見たら、やはりあった。それで、自宅に帰宅する際に、CDを1枚持って帰宅してきた。で、今聞いているのだが、良質なポップソングで、かつ作詞は全部南夏々子なので、「こんなだったかな?」とちょっと意外に思っている。歌はそんなに上手くはないが、作曲に回った面子が結構豪華なので、夏に聞きたいポップソングに仕上がっている。当時は、南夏々子は、FM横浜やBAY-FMなどの首都圏独立FM局でDJを担当していて、結構人気があったと思う。それで、CDリリースという運びにもなったのではないかと思う。ただ、その後、フェードアウトしてしまい、前述のように現在は何をしているのかわからない。1996年に作られたCDを何十年かぶりに聞いて、なんか過去に戻ったような気分である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました