佐野元春、「Rockin’ Christmas 2019」熊本公演に参加しての感想

2011年から佐野元春は、東京で12月に「Rockin’ Christmas」というライブイベントを毎年開催している。2018年からは大阪、名古屋も開催地になったが、福岡に住んでいる僕には無縁のライブと思うようになっていた。それは12月の平日に開催されるライブであり、遠征するにしても会社を2日間年休を取らなければならないのと、東名阪への遠征費が、年末年始に福岡から神奈川の実家に帰省する僕的には二重に費用がかかって痛い、というのもあった。しかし、今年は「ソウルボーイへの伝言 2019」の熊本公演がプロモーターの手違いにより中止になり、その代わりに25日クリスマス当日に熊本で「Rockin’ Christmas 2019」が開催されることが決まり、これならなんとか行けそうだと、ファンクラブ先行でチケットを押さえ、当日に臨んだ。入場すると、ロビーからしてクリスマスの雰囲気いっぱいだし、開演前のBGMもクリスマスソング一色、セットリストも「みんなの願いかなう日まで」と「Christmas Time in Blue」の2曲のクリスマスソングは演奏するは、開演前に熊本市長の前座挨拶はあるは、「Christmas Time in Blue」のスペシャルゲストで「くまモン」が登場するはで、こちらの想定外のサプライズが多数あり、いいクリスマスを過ごせたなというのが実感である。特に今年後半は身体的にしんどいことが多かったので、クリスマス当日が素敵な夜になったのは、いいプレゼントだと思う。ライブも単にクリスマスを祝うだけでなく、厳しい現実認識を持った上でのクリスマスというセットリストであり、名曲をたくさん聞けたな、と思っている。来年、開催されるかどうかわからないし、開催されても九州では開催しないと思うが、今年の「Rockin’ Christmas 2019」は思い出にとっておきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました