AppleのOSアップデートでトラブル連発

今朝未明、iOS 14.3、iPadOS 14.3、watchOS 7.2、tvOS 14.3、macOS 11.1がリリースされた。リリースされた日の夕方から夜早い時間にインストールをするのが、僕の日課になっているので今晩もインストールしたのだが、いつもと違ってトラブルに見舞われた。まず、macOS 11.1をインストールしようとしたのだが、「インストールの準備中です」の状態が長らく続き、最終的にインストール完了するまで1時間20分も要してしまった。「インストールの準備中」は、時々進捗バーが少し進むので、動作していることはわかるのだが、待つのは我慢だった。その後、iOSとiPadOSをインストールし、watchOSのインストールに移ったのだが、こちらでもトラブル発生した。Apple Watchの方はインストールが終わったのに、iPhoneのwatchアプリでは、インストール中のままなのである。結局、Apple WatchとiPhoneを再起動かけたところ、インストールは完了したのだが、そこに辿り着くまでにしばしの時間を要してしまった。今回、watchOSでの心電図の解放はなかったので、あまり関心はわかなかったが、やはりインストールに時間がかかると、心配にもなる。ファイルサイズもかなり大きいし、色々不具合を抱えているのだろうなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました