アクセス解析にGoogle Analytics 4を導入する

 このブログにしろ、がちゃんの部屋~映画と旅行の偏愛にしろ、アクセス解析にGoogle Analyticsを導入している。本来はeコマース向けのアクセス解析ツールではあるが、僕はeコマースとは関係なく、どの記事が読まれているかを知るためにAnalyticsを使用している。そのGoogle Analyticsが昨年の初冬あたりから、Google Analytics 4という新バージョンが登場して、そちらに誘導するような誘いがAnalyticsの画面に踊っていた。とはいうものの、導入が面倒くさそうだったので、昨日まで無視していたのだが、昨日、時間があったので手続きをしてみた。「がちゃんの部屋」の方は、元々自分でHTMLとかGoogle Analyticsのコードを書き込んでいたので、あっさりとAnalytics 4の方も立ち上がった。しかし、このブログであるBloggerは手続き方法がなかなか見つからず、苦労した。最終的にはGoogleのHelpのページを元に試しに手続きしてみたところ、どうもうまくいった感じである。Analytics 4のデータ収集に時間がかかるので、数日はそのまま前のAnalyticsを使っていくつもりだが、データが溜まったら、Analytics 4の方も見てみようかと思う。かなり画面が刷新されているらしいが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました