BloggerテンプレートにQooQを使い、表示の高速化に

 昨日、Webサイトの修正をしていた時、ふと「このブログの表示速度はどの程度なのだろう?」と思い、PageSpeed InsightsというGoogleのサービスで表示速度をテストしてみた。その結果、あまりの表示速度の遅さに愕然とした。PCでの表示も遅いのだが、モバイルページの遅さは、唖然とするほど遅く、スマートフォン全盛の今のブログサイトとしては、致命的であった。それで、昨日の午後、このブログの表示速度改善の取り組みを行なっていたのだが、Googleの検索で調べた方法を試して見ても、表示は高速化しなかった。その検索中にBloggerのテンプレートにQooQというテンプレートが配布されていることを知った。これは日本の方が開発されたテンプレートであり、表示の高速化が図られ、モバイル表示もBloggerの?m=1による強制表示ではなく、レスポンシブ表示でモバイルも表示されるという物であった。導入方法は、下記に記すが、PageSpeed InsightsではPCの表示が良好になり、モバイルは?m=1での算出になってしまったが、標準並みの表示速度に上がってきた。その代わりに、このテンプレートを導入したので、ブログの見栄えは大きく変わっている。ただ、表示速度の向上は、ブログの閲覧者にストレスをかけないために必要なので、しばらくこのQooQで運用してみようと思う。

QooQの導入方法

  1. QooQのサイトから、QooQ.xmlをダウンロードする。(list版ではなく、標準版をダウンロード)
  2. Bloggerにログインし、「テーマ」の「カスタマイズ」の横にある▼をクリックし、「バックアップ」を選択して、今の使っているテンプレートを自分のPCにバックアップ保存する。
  3. 同じ画面で、「復元」をクリックし、「QooQ.xml」を読み込ませる。
  4. 同じ画面で「モバイル設定」を選択し、「PC画面をモバイルに適用」にチェックを入れ、保存する。
  5. 最低限はこれでいけるはずである。あとは、色等の設定を「カスタマイズ」のボタンを押して、「詳細設定」から設定すればOKである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました