Jimdoのブログサービスを新着情報にする

ここで度々、「がちゃんの部屋」のサイト運営のことについて書いている。去年の夏にauがホームページサービスを1年後に止めると宣言して以来、その代替えサービスとして、Jimdoというサービスに引越しをした。これは、htmlの知識がなくても、ブログ感覚で記事が書ける、という代物である。しかし、なかなかアクセス数は上がらなかった。auのサービスからJimdoに移転する際のリダイレクトに失敗しているのも原因だが、Jimdo自身の無料版サービスの限界もあるのは事実である。SEOの対応がどうしても限界がある。なんかないかなと思っていた時、新着情報をJimdoのブログで発信したら、検索エンジンにインデックスされやすいのでは、と考えた。Jimdoのブログサービスは、他者と比較すると、かなり癖があり、使いづらいところがある。なので、単に新着情報を通知する機能だけに特化したほうがいいのでは、と、とりあえずいくつかの新着記事を書いてみた。まあ、それでインデックスが早くなったかというと、そんなでもないようだが、今まで行くつかのページに同じ新着内容を書いていたものが、一回で済むようになったことだけは便利かな、と思う。まだまだこのJimdoで悪戦苦闘しそうである。時々、Jimdoをやめて、fc2あたりにバックアップでとってあるhtmlの記事をそのまま掲載したほうがいいかな、と思うときもある。まだしばらくは様子見で試行錯誤するが、あまりにアクセス数が少ない状態が続けば、死活問題なので、移動せざるを得ないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました