SONY UBP-X800M2が不具合を持っているのか、Blu-rayディスクが不具合を持っているのか

ことの発端は、クライテリオン・コレクションの「ウォン・カーウァイの世界」のBlu-ray BOXセットを再生したところ、途中で映像がフリーズし、最終的にはスキップをして再生を再開したことによる。ネットで英語のサイトを調べてみると、SONYとMicrosoftのXBoxOneで問題が多発していることがわかった。しかし、それとは別に僕の使っているUBP-X800M2は、4K UHD Blu-rayのディスク再生で、途中でフリーズするという不具合が散見されている。そして、UBP-X800X2でCDを再生すると、音が途切れる現象が時々発生しているのである。CDを再生しているときには、ヘッドフォンでWi-Fi再生しているので、Wi-Fiトラブルによる音切れかと思っていたのであるが、どうも違うらしい。ネットではCD再生時に音切れする事例も上がっていた。となると、Blu-rayディスクの不具合というよりは、UBP-X800M2の不具合のような気がしてならない。 リージョンフリー機を探してeBayで買ったこともあり、保証がないに等しい機種ではあるが、すでに保証期間も切れているので、販売元に文句つけるわけにもいかない。おそらく僕の感覚では、プレイヤーのファームウェアのアップデートで解決しそうではあるが、ファームウェアは出ないと思っている。「ウォン・カーウァイの世界」のBlu-rayはOPPOの4K UHD Blu-ray Playerでもフリーズが発生しているので、別の不具合かもしれない。とにかく、原因がわからないため、この解決には時間がかかりそうである。

その後の解決について

4K UHD Blu-rayディスクがフリーズするのは、HDMIケーブルが原因という記事で、その後の原因追及に関する記事を書いているので、読んでいただければ幸いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました