iTunes Storeで購入した曲がiTunes Matchで再生できない

年末年始、年末年始、実家に帰っていた時に、実家の自室にApple TV 3rdを据え付けてあるので、それをメンテしようと思い立った。Apple TVのOSがバージョンアップできていなかったので、バージョンアップをしたところ、iTunes Matchの曲のうち一部が再生できないことに気づいた。とはいえ、実家ではほとんど音楽を聴かなかったこともあったのと、福岡の自宅でしか解決作業ができないと思ったので、そのまま放置していた。今日、自宅で時間があったので、自宅のiPad miniやApple TVでテストしてみたところ、iTunes Storeで購入した曲だけが、iTunes Matchで再生出来ない事が分かった。どうしようか解決策を考えていて、購入した曲は、再度のダウンロードも可能である、ということから一旦iCloudミュージックライブラリから購入した曲だけを削除してみた。そして、再度iTunes Storeからダウンロードをしたところ、問題は解決したようである。全部を試したわけではないが、一部のテストで問題が解決しているので、多分大丈夫だと思う。しかし、愕然としたのは、一旦削除した曲の中の一部がすでにiTunes Storeでのダウンロード販売から消えており、ファイルを完全に消してしまうと、もう二度と手元に残せないという事実だった。これは気をつけないといけないと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました