5ちゃんねる、アクセス不能

 普段、僕は5ちゃんねるのApple板を中心に見ている。単にOSのアップデートの情報が欲しいからだが、毎朝の朝食後と、夜の2回見ている。今朝、iPhoneアプリのJane Styleで5ちゃんねるを見ようとしたら、データが更新されないし、そもそもまともに稼働していなかった。朝の忙しい時間なのでそこで5ちゃんねるを見るのは諦め、仕事に入ったのだが、仕事の合間に疲れて休憩した時に、ちょっと調べたら、次のようなことがわかった。どうもプロバイダによってアクセス不能になっているところがある。携帯のキャリアでもダメな時はある。原点は不明。ということだった。僕はiPhoneのWi-Fiを切ってSoftBankの4Gで見てみたら、無事に見られた。そして、夕方になって、Wi-Fiを戻してもプロバイダ規制は解かれていた。5ちゃんねるはしばしばこういうトラブルを起こしているが、僕の見る時間にこういうトラブルを発生させるのは珍しいと思った。5ちゃんねるもだんだん高齢化が進み、廃れていく感じかなと思ったりしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました