macOSのSafariで、パスワードの自動入力が保存されない

 macOSは以前から、Safariで強力なパスワードを提案し、それを受け入れると複雑かつランダムなパスワードを生成し、それを保存することでログイン時のリスクを減らす行為をしている。ところが、僕だけの環境かとは思うが、複雑かつランダムなパスワードを生成し、それをiCloudキーチェーンに保存したつもりが、実はできていなくて、あるサイトのログイン時にパスワードが一致しないのでログインできない、と言う事象が発生していた。それが起こると、手続きが面倒だったのだが、今日、仕事の合間にテストしてみたところ、iCloudキーチェーンに新しいパスワードが保存されるようになり、セキュリティのリスクが少し減った。しかし、Safariが提案するパスワードは日本のサイトではあまり有効ではないと思っている。日本のサイトで要求されるパスワードの制限以上の複雑さを提供するので、結局パスワードとして使えない、と言う状態だからである。その辺改善されれば、もう少しリスク減につながるのに、とは思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました