映画「ゴーストバスターズ」(Apple TV 4K/iTunes Movies/4K UHD)

 レビューの詳細は、ゴーストバスターズ(4K UHD/iTunes Movies)/Apple TVで観た映画のレビューを参照のこと。実は、先々週、この映画をNetflixで見ようと思っていたが、映画を見る気にならなくて、放置していたものであるが、今日はなんか見ようと思ってiTunes Moviesの買ったカタログを眺めていたら、すでに「ゴーストバスターズ」は買った作品であることを思い出したので、Netflixではく、iTunes Moviesでの鑑賞に切り替えた。Netflixでも4K UHDで配信されているが、サウンドが5.1chサラウンドに限定されているのに対し、iTunes MoviesはDOLBY ATMOSのサウンドトラックを収録しているので、より深く映画を楽しむことができる。1984年の映画ということもあり、かなり古い作品であると思うが、その内容は幽霊映画でありながら、コメディタッチで描かれていて、観客に笑いを取らせる作品に仕上がっているところが、この映画の出来の良さを示しているといえる。Netflixでの配信は、今月、2021年12月31日までで終わるので、Netflixで見ようと思っている人は、早めに見たほうがいい。映像は4K/DOLBY VISIONで収録され、35mmフィルムからのテレシネを行なっているので、フィルム特有のグレインが結構見え隠れする。気になるといえば気になるところである。音響はDOLBY ATMOSにリミックスされ、当時のDOLBY STEREOをイマーシヴ・オーディオに作り替えた功績はあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました