BloggerからWordPressへの移行による本文欠落は、今日の作業で欠落部分コピペ作業を完了

2022年4月23日の記事で、「BloggerからWordpressへの移行による本文欠落が発生している」という趣旨の記事を書いている。ちょうど1週間前の話である。そこから毎日、時間を見つけては、Bloggerに残してある記事の本文をコピペして、Wordpressの本文欠落部分を埋める作業を行なってきた。月毎に作業単位を区切ってコピペしてきたのであるが、月毎には大体80記事ぐらいあり、20記事に2-3記事は本文欠落しているような状態だった。

その作業を毎日コツコツと行なってきたのであるが、とにかくも駆使で本文空白の記事を見つけ出し、コピペする作業は疲れを伴ったが、2013年以前の記事に関しては、本文空白部分はなかったので、最後の作業は結構楽だった。今日の午後一番でWordpressの記事本文空白のコピペは全て終わり、体裁はともかく、全ての記事は読める状態になった。

この作業をすることで、過去に僕が何を書いてきたかを再確認する機会に恵まれたが、ブログのサービスも点々と移転してきており、そのためにGoogleのドメインパワーが都度失われていることを再確認した。最初はauのLOVELOGからブログの記事を書いてきていたのであるが、LOVELOGがサービスを終了することになったため、SeesaaBLOGに移転をした。しかし、SeesaaBLOGはGoogleからは評価されていないブログサービスであり、アクセス数が激減したので、Bloggerに移動した経緯がある。Blogger自体に不満はなかったが、今回、独自ドメインを持っていることと、Wordpressを使いこなしたい、という思いからgachan.netのドメインを使ってWordpressに移転したのである。

一応Bloggerの記事は301リダイレクトを施しているので、おそらくblog.gachan.netのドメインパワーはそんなに落ち込まないと思うが、流石に12年間、8400以上の記事をチェックするのは骨がいった。とりあえずGW前半に作業は終わったので、あとは毎日記事を書いていくだけになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました