桑田、佐野、世良、野口、Charの「時代遅れのRock ‘n’ Roll Band」を配信で聞く

昨日のブログで、「桑田佳祐が佐野元春、世良公則、野口五郎、Charとコラボを組んでシングル「時代遅れのRock’n’Roll Band」を配信リリース」と書いた。で、配信リリース日は今日の深夜0時からだったので、朝起きてからHomePod miniに「時代遅れのRock’n’Roll Bandをかけて」、と指示したのだが、実は認識してくれなかった。MacBook Proで検索をかけると、YouTubeでも配信されていたので、まずはSafariでYouTubeを開き、HomePod miniをMacBook Proに接続して、一回通しで聞いてみた。昨日もラジオのオンエアを聞いてはいるが、やはり平和へのメッセージが込められたいい歌だと思う。で、YouTubeで聞いてはみたものの、やはりApple Musicでちゃんと聴きたい。それで、HomePod miniに「桑田佳祐の新曲をかけて」と指示したところ、今度はちゃんと「時代遅れのRock’n’Roll Band」が流れた。この曲の後も桑田佳祐の曲が続けて流れてしまったというオチはあるが。音質に定評のあるHomePod miniステレオ構成とApple Musicで聞くこの曲には、66歳という年齢になった大人たちからの強い思いが込められていると思う。こういうことができるのは、やはり日本のロックを牽引してきた桑田佳祐や佐野元春、世良公則、野口五郎、Charといった面子によるものだと思う。ここ2日ばかりネットで話題になっていたこの曲がちやんと聴けて、個人的には嬉しい気持ちでいっぱいである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました