Apple TV 3rd GenerationのiTunes Matchのアルバム曲がバラバラになる現象の解決策

6月から7月にかけて、AppleはApple Musicを導入し、iTunes Matchと関連付けた。その結果、母艦であるiTunesでは曲が1つのアルバムにまとまっているのに、Apple TVの方では2つに別れるという不具合に見舞われた。例えば、ファンである佐野元春の曲で言えば、アルバム「COYOTE」の中の1曲「世界は誰の為に」が何故か佐野元春名義ではなく、佐野元春 Music United.の曲と混同されてしまい、別々に扱われるという状況に陥っていた。もっとひどいのはDEEP FORESTの「Boheme」がアルバム名、曲名、アーティスト名がすべての曲で不具合がないのに、1曲だけ別のアルバム扱いされるという事態もあった。6月,7月にAppleのサポートやり取りをし、大体のアルバムは修正がかかっていたのであるが、一部不具合が残っていた。不具合のある状況は、iTunes Storeで購入したアルバム、シングルに限られていたので、以下の手順で解決をした。

  1. アルバムの曲を一旦どこかにコピーして避難させ、iTunes上でiCloud環境からも消去する。
  2. iTunes Storeの購入した項目に移動し、そこから再度アルバムをダウンロードする。
  3. ダウンロードした後、iCloud Musicライブラリに同期をかける。
  4. Apple TVでバラバラになっていたアルバムが1つにまとまっているのを確認する。
  5. アルバムによっては購入した曲がすでにiTunes Store上にない場合もあるので(予約特典の曲など)、その場合には削除後、バックアップを取っていた曲を再度iTunesに取り込み直すという手段を取る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました