iPhoneのApple Storeアプリで商品が買えない時の解決策

この5月から6月にかけて、いくつかのAppleの商品を購入しているのだが、iPhoneにインストールしてあるApple Storeアプリで購入しようとすると、最後の段階で「リクエストの処理中に問題が発生しました」というアラートが出て、商品の購入ができないという問題に遭遇している。

最終的には、MacBook ProのSafariでAppleのサイトにアクセスして、注文することで購入はできているのだが、iPhone(iPadでもいいが)のApple Storeアプリで商品が購入できないと、秋にiPhoneやApple Watchの新製品が発売され、予約注文をする際に不都合が出る。予約注文のタイミングはWebブラウザよりApple Storeアプリのほうが早いからである。

何回か、Appleのサポートに電話をして、一応の改善策はいただいた。エラーが起こる前提は、商品をバッグに入れて、「支払いオプションに進む」から「ご注文手続きへ」を選んで、「ご注文手続き」を確認して「ご注文の確定」をタップし、最後の「配送情報」のところで保存しようとすると、「リクエストの処理中に問題が発生しました」と出て、注文が完了しない、というところにある。

Appleのサポートからの改善策は、「支払いオプションに進む」から「ご注文手続きへ」ではなく、「Apple Payで購入」で購入手続きできないか、というものだった。「ご注文手続きへ」でAppleのサイトに登録してあるクレジットカードと、Apple Payで登録してあるクレジットカードが違う会社のものであることから、その提案を受けたのである。先日、iPad Proを買ってしまったので買いたいものはもうなかったが、試しに価格の安くて余っても問題の少ない「ポリッシングクロス」をApple Payでの注文にしてみたところ、無事、注文が通ってしまった。なので、今後Apple StoreアプリでiPhoneやApple Watchを予約注文する際には、Apple Payでの注文にした方が、予約は早く出来そうである。カードのポイント稼ぎからすると、Apple Payに登録してあるクレジットカードはサブ用途なので、できればメイン用途のクレジットカードは使いたいところではあるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました