Apple StoreギフトカードでApple製品を購入、キャンセルした時の返金について

2022年7月15-16日にかけて、Apple Online Storeで認定整備済み品のM1 Pro MacBook Pro 14インチを注文したり、キャンセルしたりしていた。その時に以前、Appleの初売りでもらったApple Storeギフトカードを使って、出費を抑えようと思ったのだが、一度Apple Storeギフトカードを使って注文を確定された後、確認したいことがあったのでキャンセルをしたところ、そのApple Storeギフトカードは使えなくなってしまった。

仕方なく、Apple Storeギフトカードでの費用削減は諦めて、Apple Online Storeで提示されている金額でクレジットカード決済を行なったのだが、では、キャンセルした時にApple Storeギフトカードの扱いはどうなるのかが気になった。ネットで調べてみると、「キャンセルしたときには返金ではなく、同額のAppleギフトカードが3営業日以内にeメールで届きます」というのがいくつか見受けられたので、19日から3営業日である21日まで待ったが、eメールでの返金はなかった。

それで、さらにネットで調べてみると、「無効になったApple Storeギフトカードが再び有効になり、同額が戻っている」という書き込みも見かけたので、試しに使ってしまい、無効になったはずのApple Storeギフトカードを購入の手続きを途中まで進めて、有効かどうかを確認した。

その結果だが、使えなくなっていたApple Storeギフトカードには同額が戻り、使えることがわかった。eメールでは何も連絡なかったが、Apple Storeギフトカードは再び後日のApple製品の購入補助には使えるようである。残念なのは、今回のM1 Pro MacBook Proの購入の足しにできなかったことだが、Apple Storeギフトカードの残高が戻っているので、別の機会に使いたい。Apple Storeギフトカードに有効期限はないので、いつかの時に使えると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました