予想より1-2日遅れで、iOS 17.1等がリリース

今朝未明、AppleはiOS/iPadOS 17.1、watchOS 10.1、tvOS 17.1、macOS 14.1、HomePodソフトウェア 17.1をリリースした。

当初、OSのリリース日は昨日か一昨日と言われていた。フランス当局がiPhone 12が欧州の基準値を超える電磁波を出ているとして販売中止を求め、AppleはOSの更新で対処すると声明を出し、フランス当局がそれを受けて現地時間の10月24日までにOSがリリースされる、と発表していたからである。

しかしながら、iOS 17.1はリリース候補を第2版まで出していたためか、フランスの現地時間10月24日になってもリリースされず、世界中のユーザーがヤキモキしていたのである。

今朝未明にOSがリリースされたので、朝5時半から各デバイスのアップデートを行ったが、iPhone 15 ProはMacBook Proとの同期に失敗を繰り返したので、予想外に時間がかかった。OSのダウンロード後は、USB Type-Cで接続していたためか、ものすごく早くアップデートが終わったが。

後、Apple Watch Ultraのアップデートも異常に時間がかかった。OSのダウンロードもそうだが、インストールの準備中から先に進まなくなったのである。結局、Apple Watch UltraとiPhone 15 Proの電源オフとオンを行ったことでようやく先に進んだが、1時間ぐらい時間を費やした。

今日は会社に出社する日だったので、HomePodソフトウェアだけは会社から帰宅後に適用の予定である。早朝の作業だからすぐ終わるかと思っていたら、想定外に時間がかかり、ヒヤヒヤ物であった。最初のバージョンからはバグがある程度潰されているので、まともになってきたかな、という感じである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました