台風接近中の福岡でAmazonは本を配達中

今日、2022年9月5日の午後から、ニュースで「台風が9月6日の深夜から午前中にかけて福岡に再接近するから、十分に注意してください」と警報がしばしば流れるようになっていた。後でニュースをじっくり見ると、5日の19時過ぎから鉄道は順次計画運休を始め、6日は運休状態である。デパートやスーパーも6日の午前中は閉店すると言っている。

そんな中、夕方にAmazonから通知があった。実は、昨晩Amazonにノンフィクションの本を注文していたのである。昨晩の注文時には、本日、つまり5日中に配送するとあった。台風の影響がまだ本格的に見えない中での注文だったのだが、今日の午後からのニュースの情報を得ると、Amazonからの通知は、「今日の本の配送は延期します」となるのかな、と思っていた。

しかし、通知はそんな話はどこにもなく、Amazonが配送します、ということを記した内容だけだった。それからしばらくして、18時過ぎに、「本日配送します」という通知が届いた。つまり、今晩21時ごろまでには配送するということである。

台風の影響が大きくなりつつある中、配送を延期してもらってもいいのだが、本日配送するというので、届くのを待たなければならない。本だからポスト投函してくれれば、待つ必要はなく、明日にでもポストを見に行けばいいのであるが、受け取りサインをしなければならなくなると、入浴時間をずらして待たなければならない。その辺は面倒である。まあ、届いたら、本はじっくり読む予定なので、楽しみにしておきたい。

追記

結局、Amazonからの配送は、20:20に手渡しで行われた。Amazon配送になっていたので、「手渡しかな」と思って、19:45あたりから歯磨きをして、入浴の手前まで準備をしていたのであるが、20:20に本を受け取ったので、受け取った後入浴をして、寝る少し前に本を触りの部分を読んでいた。なかなか面白そうなノンフィクション本である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました