台風14号通過後の福岡は風が強く、涼しい

19日、台風14号は福岡に上陸し、風雨を強くしながら、日本列島を縦断し、20日の午後には温帯低気圧になって、災害は終わりを告げた。19日は危険だったのでどこにも出ずに家にいて、ダラダラしていた。スーパーも臨時休業だったみたいで、買い物にも行かなかった。

19日の夜、Amazon Echoに今の気温を聞いたところ、「25度です」という返事が返ってきた。それで、いつもはエアコンをつけっぱなしで寝るのであるが、昨晩はエアコンを切って就寝した。それで、今朝6時に起きて、Apple Watchのコンプリケーションの気温を見たら、なんと19度とかなり気温が下がっていた。台風一過の青空とは行かず、いまだに強風が吹いていたが、それもあったのか気温がかなり下がっていた。

朝散歩をTシャツ一枚で出かけていったのであるが、爽やかで、却って自宅の室温のほうが高いぐらいだった。自宅の室温はマンション住まいのせいか、まだ27度もあるのである。ようやく歩いても汗をかかない季節になってきたのだな、と季節の移り変わりを実感していた。

その後、家に戻ってからも室温が高いので、窓を開け、玄関の扉も少し開放して換気をしていた。外の22度あたりの気温と強風により、室温は結構下がっていて、気持ちいい感じであった。ただ、ちょっと涼しいかなと窓と玄関を閉めるとマンションの鉄筋コンクリートがまだ熱を蓄えているせいか、室温が徐々に上がってくる。なので、午前中は窓と玄関を開放して換気に努めていた。

午後は窓と玄関を閉めて、エアコンを入れたが、エアコンの冷房機能を使う日もこれからはそう多くないと思う。しばらくエアコンを使わない日が続き、やがて冬になり、エアコンの暖房機能を使うようになるのだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました