スター・ツアーズの1987年オリジナル70mmフィルムの映像がYouTubeで4K動画で登場

スター・ツアーズといえば、ディズニーランドの人気アトラクションである。スター・ウォーズの世界観の中で、ライドという形式で新たな冒険が楽しめる、というものである。

29日の土曜日、THE DIGITAL BITSというアメリカでのBlu-rayや映画の情報発信サイトを見ていたら、このスター・ツアーズのアメリカのディズニーランドで1987年にサービス開始した時の映像がYouTubeに登場していた、という記事を見かけた。しかも、ILMが作った70mmフィルム映像を誰かが入手して4Kスキャンしたらしく、確かに4K映像でオリジナルのスター・ツアーズを見ることができる。

4Kと聞いた僕としては、MacBook Proの小画面でそのスター・ツアーズの動画を見るのではなく、4Kテレビの大画面で見た方がより迫力あるだろうと思って、ゆとりのある時間まで待って、この週末に55型の4KテレビでYouTubeのスター・ツアーズの1987年オリジナル映像を堪能した。その映像の精細さは素晴らしく、大画面テレビで見ることが映える映像であった。残念なことにHDRはかかっていないが、それでも4Kの高精細の映像でしかも劇場でもビデオでも見られない映像をYouTubeで見られるというのは、とてもラッキーである。

実際、この動画は最近登場したのではなく、2ヶ月前にアップロードしたものらしい。しかし、スター・ウォーズ・ファンや、ディズニーランド・ファンならば、自宅でスター・ツアーズの映像が見られるというのは、素晴らしいことではないかと思う。英語音声だが、英語字幕も出るので、そんなに難しくはないはずである。YouTubeの動画を埋め込んでみたが、どうもこのブログ内では見られないようなので、YouTubeに飛んでみてほしい。

STAR TOURS 1987 Original Film

コメント

タイトルとURLをコピーしました