福岡空港のカードラウンジ、ラウンジTIME/サウスでのんびりくつろぐ

26日の記事で、「福岡空港の手荷物検査場の混雑が激しくて、実家に帰省する29日は混雑のためにカードラウンジで休憩する時間が取れないかもしれない」という趣旨の文を書いている。会社の年末年始休暇に入った29日、実家に帰省するために福岡空港に移動した。

手荷物検査場の混雑を避けるために、朝6時前に起床し、6時40分には家を出た。搭乗する飛行機は9時発の羽田行きスカイマークだったのだが、7時半ぐらいには福岡空港に着いておきたかった。

前日の28日、福岡空港の公式サイトを見ていたところ、カードラウンジが実は普段使っている手荷物検査場前のラウンジの他にも、手荷物検査場を通り抜けた後の登場ゲート近くにももう一つできているのを発見した。しかも、新しい方のカードラウンジは対応クレジットカードの種類が従来のカードラウンジとは一部異なり、僕が持っている銀行系ゴールドクレジットカードでは利用できなかったが、最近取得したセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードだとどちらにも対応していて、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードを使う機会がありそうだった。

7時半に福岡空港に着き、手荷物検査場の行列の待ち時間を見たところ、やはり20分ぐらいはかかりそうだった。実際、長蛇の列を作っていて、待っている途中で「8時半までの出発の便の方は優先レーンで検査を行います」とアナウンスしていた。手荷物検査場を抜けるまで20分はかかった。

福岡空港北手荷物検査場の長蛇の列 これで20分はかかった

手荷物検査場を抜けたので、新しく出来たカードラウンジであるラウンジTIME/サウスに行ってみた。ちなみに僕がいつも利用しているラウンジは、ラウンジTIME/ノースという名称になっていた。ラウンジTIME/サウスは僕が搭乗するスカイマークの搭乗ゲートとは反対方向にあるが、歩いても5分ぐらいなので構わずに行ってみた。

ラウンジTIME/サウスは、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードに対応しており、カードを持っていた僕は無料で利用できた。飛行機搭乗者のみの利用が可能なラウンジのためか、店内は空いていた。滑走路がよく見える座席を確保し、コーラで喉を潤しながら、飛行機の登場時間までのんびり時間を過ごしていた。

福岡空港のラウンジTIME/サウスからは、滑走路が見える

これまで、ラウンジTIME/ノースのみの利用で、手荷物検査場の通過時間を考えて過ごす時間を計算しなければならなかったが、ラウンジTIME/サウスも利用できるようになったので、今後は手荷物検査場の混雑を気にすることなく、ラウンジでくつろぐ時間を堪能できそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました