TM NETWORKのBlu-ray、Amazonでkonozamaかと思ったら、配送完了

今日、12月28日は、TM NETWORKが夏に行ったライブのライブBlu-rayの発売の日である。情報は早くに仕入れていたので、Amazonで予約開始日に予約注文をしていた。確か、予約時には発売日前の商品到着を予定していたと思う。

月曜の26日にiPhoneに通知があって、「今日発送いたしました。到着予定は金曜です」とメッセージが出てきた。「なんで月曜に発送して金曜到着なんだよ?! 小田原を月曜に発送したのならば、福岡には水曜の28日に届かなければおかしいじゃないか。」と疑問に思い、Amazonのサイトで注文状況を確認したところ、確かに月曜に発送したのだが、到着は金曜になっていた。

運送会社はヤマト運輸だったので、ヤマト運輸の追跡で商品の追跡をしたところ、28日に配送予定になっていた。それで、「水曜には届くのかな」と思いつつ、水曜の朝、Amazonとヤマト運輸のサイトを確認したところ、まだ福岡拠点に着いていなかった。

その後もしばしばAmazonとヤマト運輸のサイトで追跡をしていたのであるが、午後になっても福岡拠点に商品は到着しない。で、ネットで調べてみると、なんか年末年始の配送量がヤマト運輸の限界を超えていたらしく、遅延が発生しているとのこと。水曜の今日、受け取れないと、明日からは実家に帰省してしまうので、1月3日まで受け取りができなくなってしまう。それは避けたいと思ったが、商品が福岡まで届いていないのだから、どうしようもない。2020年に続いて2度目のkonozamaを食らったかと思った。

しかし、17時半にAmazon Echoが通知を発していた。それを聞くと、「これから配送します」というメッセージが。慌ててAmazonとヤマト運輸のサイトを見ると、確かに配送中になっていて、この文章を書いている途中でちゃんと届いた。どうも拠点を通過せずにいきなり配送状態になったらしい。

結果的にはkonozama食らわずにBlu-rayは届いたわけであるが、精神的には焦った。明日から実家に帰るので、Blu-rayを見るのは先の話になるのだが、それでも不在票を入れられ、再配達を頼むよりは、ヤマト運輸の負担も減って、買い手と売り手両方にとってWin-Winだろうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました