佐野元春、「今、何処」から「さよならメランコリア」を本日配信シングルカット

昨日、Facebookを見ていたら、佐野元春公式が「1月20日からアルバム「今、何処」から「さよならメランコリア」をシングルカットし、配信リリースする。それと同時にYouTubeでミュージック・ビデオを公開する。」と公表していた。

佐野元春の2022年夏のアルバム「今、何処」は傑作アルバムであると思っているが、その中でも印象深い曲はと問われると、この「さよならメランコリア」を筆頭にあげてもいいのではないかと思う。歌詞がとても心に引っかかり、インパクトを与えているのである。

「今、何処」からのシングルカットと言われると、「今、何処」のリリースよりはるか前にリリースされた「銀の月」、「今、何処」と同時にリリースされた「クロエ」があるが、今回の「さよならメランコリア」で3曲目のシングルカットになる。佐野元春はシングル曲は2006年あたりからずっと配信のみでのリリースになっているので、今回の「さよならメランコリア」も配信リリースである。

今回楽しみにしていたのは、YouTubeでのミュージック・ビデオ配信である。「今、何処」の初回限定版CD BOXセットにはDVDでミュージック・ビデオが収録されているのだが、DVDで見たことは忘れていたので、改めてYouTubeでミュージック・ビデオを見て、改めて楽曲の良さを再確認した次第である。

この春にはアナログレコード版の「今、何処」と「ENTERTAINMENT!」がリリースされるし、「今、何処」のツアーも予定されているということなので、期待していいのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました