Appleの初売りで注文したBeats Fit Proが出荷遅延とヤマト運輸の配送遅延及び誤配により当初予定より2日遅れる

2023年1月3日に、「Appleの初売りでBeats Fit Proを注文した」と書いている。注文したのは1月2日の19時頃のことであり、注文受付後の当初納期は1月6日だった。

1月3日の午前中には発送準備中になっていたのだが、そこからが発送まで時間がかかり、実際に発送されたのは1月5日の午前中だった。1月3日に発送準備中だった時には、「これは3日中に発送完了して、1月5日に商品到着するのではないか」と思ったぐらいだが、実際には発送準備中が2日間に渡って継続し、1月5日の発送になってしまった。その時点での商品到着の納期は1日遅れの1月7日になってしまった。

で、1月7日になって商品到着を待っていたのだが、配送業者であるヤマト運輸の追跡サイトを何回見ても、1月5日にADSC支店を1月5日に通過した、という記録の後、全く変化がなかった。1日待っていたが、福岡に到着した形跡は現れなかった。

7日の20時半にAppleからメールとSMSで連絡があり、「商品の到着に遅れが生じる可能性があります」ときた。これで、7日の商品入手は無理になった。

翌8日の8時半にヤマト運輸の追跡サイトを見ても変化はなかった。その時点でのAppleのサイトでは「まもなく到着」とすごい曖昧な表現に変わっていた。9時半にヤマト運輸の追跡サイトを見たところ、福岡の営業所が「調査中」に変わっていた。ただし、いつも僕の住む家に配達する営業所ではなく、隣の地域の営業所での調査という謎の状況になっていたが。そして、11時にAppleのサイトを見たところ「配送遅延」に変わっていた。

状況がわからないので、11時半にヤマト運輸のサービスセンターに電話をして確認したところ、調査中なので、折り返し電話する、という回答をもらい、スマートフォンの電話番号を告げて、調査の結果を待つことにした。ただ、どうもヤマト運輸全体で荷物の配送遅延が生じているとの話はサービスセンターから聞いたので、そもそも7日到着自体が無理だったようである。

10分ぐらい後に営業所から電話があり、福岡のセンターから営業所への配送で間違いが生じ、僕の住む家に配達する営業所ではなく、隣の営業所に配送してしまったらしい。それで、商品を一旦福岡のセンターに戻して、再度僕の住む家に配達する営業所に配送し直しをする予定なので、少し時間をいただきたい、という連絡が入った。福岡には商品は来ているようなので、あとは待つしかなくなった。

14時14分に再度ヤマト運輸から電話があり、「正しく福岡センターに戻り、僕の住む家のに配達する営業所に配送できたので、15時ぐらいにお届けできそうです」と連絡が来た。それで、15時に向けて幾つかの家事を先に済ませることにした。

家事を済ませて、少し待つこと20分程度、14時45分前後にヤマト運輸の配達人の方が、品物を届けにやってきた。電話での話通りに15時前後に配送してくれたのである。伝票にサインして受け取り、一応中身を確認する。確かに注文したBeats Fit Proだった。これで、心配のタネだった配送が完了したので、これからセッティングを行う予定であるが、通常配送予定日より早く配送することが多いApple+ヤマト運輸にしては、珍しく2日も遅延したことは、意外であった。新製品の予約注文ではないし、ちょうど3連休の中日に到着したのでまだ良かったのだが、それでも当初の到着予定から逆算して考えていた使い方を延期せざるを得なかったのは、微妙にストレスになったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました