やちむんの「首里激情」の音源が公式サイトでフルで聴ける

前にも、やちむんの「首里激情」についての思いを書いている。この曲、スタジオ録音版はなくて、「やちむんLive at 首里劇場」というライブCDにしか収録されていない。存在するのはライブ音源のみで、かつ「やちむんLive at 首里劇場」というCDはLPサイズのジャケットのためもあってか、今のところオークションサイトでも見かけたことはない。オークションサイトで売ろうとしても、LPサイズの大きさなので梱包、発送が面倒くさいのだと思う。

YouTubeではビデオクリップやライブ版の映像が掲載されているのであるが、音源だけを聴く方法ないかなと思っていた。やちむんの公式サイトのDISCOGRAPHYを見ると、これまで発売したアルバムの紹介があり、幾つかの曲は試し聞きできるようになっている。大体の曲は、1分40秒ぐらいしか聞けないので、「首里激情」もそうだろうと思っていて、今まで試し聞きしなかった。

それが、昨日の晩、ふと好奇心で試し聞きしてみたところ、演奏時間が2分52秒と長いことに気づいた。それで、そのまま聞いていたところ、ライブ音源そのままにフルで掲載されていることがわかった。曲自体が短いというのもあるが、フルで聴けるとは思わなかった。しかも、ストリーミング配信ではない。単に音楽ファイルがリンクされているだけなのである。ということは…。

これ以上書くと、法律違反になるので書かないし、違反事項を行ったりもしないが、「首里激情」だけは公式サイトで試し聞きと言いながらフルで聴ける貴重な楽曲になっていることになり、やちむんの一端が垣間見えるようになっている。個人的に好きな楽曲なので、これは嬉しいことである。しばしばサイトを訪問して、聞いてみたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました