マランツのAVアンプのFMチューナーをプリセットする

先週の金曜に購入したマランツのAVアンプ、CINEMA 70sの設定を行い、土曜の「シークレット・インベージョン」から活用し始めている。で、金曜にセッティングをしている時に、前のAVアンプだったYAMAHAのRX-A770にFMチューナー用のアンテナケーブルが接続されているのに気づき、どうしようか迷った。ラジオは好きで良く聴くが、ここ数年はAmazon Echoでのradiko中心の聞き方をしていて、AVアンプでのFMチューナーを使ったラジオ聴取をしたことがなかったのである。ただ、部屋のベランダにFMアンテナがまだ設置されていることもあって、とりあえずFMアンテナのケーブルをそのままマランツのCINEMA 70sに接続し直した。

で、昨日の午後、CINEMA 70sを使っている時にFMチューナーでのラジオ聴取をしてみたら、オートチューンで9局も放送局を捉え、しかもYAMAHAのAVアンプの時には聞き取りづらかったFMラジオがノイズもなくクリアに聞こえることに気づいたのである。それで、受信できた周波数をCINEMA 70sにプリセット登録して、それらの周波数をインターネットで調べて、どの放送局か確認した。

その結果、そういえばそうだった、と思ったのだが、実は何年か前からAMラジオ局もFMの周波数帯域で再送信していて、FMアンテナで受信できていたFMラジオ局は、本来のFMラジオ局とAMラジオ局のFM再送信だったことが判明した。つまり、AMチューナーを使わずとも、FMチューナーだけで福岡のラジオ局はNHK第一、第二を除いて全て受信できることがわかったのである。

当然CINEMA 70sの音の良さがFMチューナーにも現れていて、Amazon Echoで聴くよりは当然ながら高音質で聴くことができる。僕個人としては、Amazon Echoのradikoスキルでエリアフリー化して首都圏のラジオ局を聞いている方が楽しいのだが、それも最近飽きてきていて、住んでいる福岡の地元局を少し聞いてみるかなとも思い始めている。福岡に移住した頃は、福岡のFMラジオ局を聞いてみたりもしたのだが、どうも朝のワイド番組が面白くないので、離れた経緯もある。それを少し考え直そうかなと思っているところでもある。ラジオは好きなので、CINEMA 70sでのラジオ聴取も少し齧ってみてもいいのではないか思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました