Panasonicの4K液晶テレビをAmazon Echoで音声コントロール

昨日の記事で、先週購入したPanasonicの4K液晶テレビ、TH-55LX950のファースト・インプレッションを書いた。昨日の段階では、ある程度のセッティングまでしか終わっていなかった。

ネットで仕様とかを調べている時にAmazon Echoで音声コントロールできるのは確認していた。前のソニーの有機ELテレビもAmazon Echoで音声コントロールしていたので、その機能があることは購入する際の条件の一つではあった。

昨日、その設定方法を調べてみた。Amazon Echoにスキルを設定することは必須と思っていたが、テレビの設定をする前にClub Panasonicにユーザー登録が必要であるとは思ってもみなかったので、手間だなとは思った。

とはいえ、Amazon Echoでテレビの音声コントロールはしたかったので、Club Panasonicのユーザー登録をしてしまった。手続きは多少面倒くさかったが、無事ユーザー登録を済ませた。多分、Amazon Echoでの音声コントロール以外でClub Panasonicを使うことはないとは思う。

ユーザー登録を済ませた後、iPhoneにインストールしてあるAlexaアプリを開いて、ビエラのスキルを設定した。ここでClub PanasonicのユーザーIDとパスワードが必要になってくる。さらに、ユーザーIDとパスワードによる認証を済ませた後、TH-55LX950にインストールされている「Smart Speaker Settings」アプリを起動して、画面に表示されるTH-55LX950の機器IDとパスワードをAlexaアプリのビエラスキルに登録して、ようやく動作ができる、という手間がかかる仕組みだった。

現在は、少なくともテレビの電源オン、オフと地上波だけだがチャンネルの切り替えはAmazon Echoに音声指示で操作できている。地上波からBSへの切り替えができなくて不便だなと思うが、ソニーの有機ELテレビの時も同じ問題はあったので、あまり気にしていない。ものぐさな時にリモコン使わずに音声指示でテレビの電源をオン、オフできれば、それはそれで便利かなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました