新しいスピーカー購入のために、まず部屋の荷物の断捨離を開始する

マランツのAVアンプ、CINEMA 70sを購入後、BOSEの5.1chスピーカーシステムの配置を変えたりして、部屋の音響関係をいじっているところである。しかし、僕の持っているモデルは対象外だったとはいえ、BOSEの5.1chスピーカーシステム、ACOUSTIMASS 6 IIIがリコール対象であることと、買ってから12年が経過していて、そろそろベースモジュールの電子回路がへたってきているのではないか、という疑念が頭をよぎっていた。

そもそも、映画を豪快に見るためにBOSEのACOUSTIMASS 6 IIIを買ったのであるが、12年の間にハイレゾ音声がApple Musicでも聴けるようになったり、音楽Blu-rayがハイレゾ収録されていたりと、BOSEのスピーカーでは対応しきれない変更があったように思う。映画を見ることについても、DOLBY ATMOSのようなイマーシヴ・オーディオが登場したりして、音質改善も著しく、スピーカーを買い換えようかな、と考えるようになっていた。

スピーカーを買い替えるにはお金は必要なのだが、それはボーナスも出たことだし、そんなに心配はしていない。しかし、買い替える前に最大の課題があった。それはスピーカーを買い替えると、買い替えたスピーカーを置くスペースが全くないのである。

BOSEのACOUSTIMASS 6 IIIはリンゴ大のフルレンジスピーカー5個と、全てのチャンネルと0.1chの低音を受け持つベースモジュールで構成されているので、フルレンジスピーカーの置き場はごくわずかなスペースがあれば良かったのだが、そのようなスピーカーは他社ではあまり見ない。あえていうならば、イクリプスのスピーカーが近いだろうか。

でも、マランツのAVアンプを買ったこともあり、価格が安くて音がいいとネットで書かれているPolk Audioのスピーカーを買い替えの視野に入れているのだが、このスピーカーの置き場が現時点でない、のである。スピーカーを買い替えるとなると、部屋にある様々な荷物をチェックして、思い切ってゴミ処分にしないと、置き場を確保することができないのである。

それで、スピーカーを買い替える前に、まず部屋の使わない荷物を断捨離することから始めることにした。買ったはいいが全然使っていないデバイスが色々ある。それらを思い切って処分することから始めてみた。

ただ、荷物が多すぎるので、一気にはできない。毎週のごみ収集に合わせて徐々に断捨離していくしかないようである。今日も30リットルのゴミ袋4袋分のゴミを断捨離したが、まだまだ先は長い、といったところである。

それでも、リコール問題から製品の安全性に不安を感じさせるBOSEのスピーカーを使い続けるリスクから逃れるためには、少しずつ断捨離していくしかないのだろうなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました