今年もクレジットカードの謎の利用で一瞬戸惑ったが、ブログのドメイン管理料引き落としだった

実は去年も同じことを書いていて、そのことを今し方まで忘れていたので、頭を悩ませていたのであるが、今日の午後、Apple Watchに通知が来ていた。通知の詳細を見ると、普段死蔵している流通系クレジットカードを海外で利用した、という内容が書かれていて、1540円という微妙な金額だった。

このクレジットカード、昨年まではネット系のサブスクリプションで引き落とし用に利用していたのであるが、昨年にゴールドカードを追加したのでそちらにサブスクリプションの引き落としを移管したはずで、何も使われるはずがないと思っていた。なので、いきなりの引き落としにまた「不正利用かな」と最初は考えた。

ただ、引き落とし額1540円という微妙な額になんか引っかかった。どこかで見たことあるような気がしていたのである。それで、ずっと「何の引き落とし額だろう?」と考え続けた。

それで気がついたのは、先日、メールでGoogle Domainsからこのブログのドメインの管理料更新の案内が来ていたことを思い出したのである。そういえば、去年も同じ状況だったような気がしていた。

それで、仕事が終わってから、Google Domainsを確認したところ、予想通りドメイン管理料の引き落としだった。去年と同じ1540円/年でまた1年、このドメインを利用することになる。

もっともGoogle Domainsは他社に売却されるようなので、来年も同じ問題を起こすかはわからない。他社のドメイン管理方法の変更が考えられるし、その時にならないとわからないというのが実情である。でも、来年の8月までは何も変わらないとは思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました