EPICソニーの伝説の番組「eZ」がYouTubeでストリーミング配信実施

すでに昨晩行われたので、事前情報ではないのだが、レコード会社のEPICソニーが会社設立45周年を今日迎えるにあたり、前夜祭の昨晩19:10-24:00まで、YouTubeで1980年代後半から1990年代前半まで、テレビ東京系列や地方局で月一回放送されていたプロモーション音楽番組「eZ」から、選りすぐりのクリップやライブ映像等を延々とライブ配信していた。

「eZ」は全てではないが、10代から20代にかけて、佐野元春やTM NETWORKなどが出演する回はVHSのビデオに録画し、後々見返した記憶があり、結構インパクトが大きかった音楽番組である。佐野元春なんかはこの番組でしか放送されなかったライブ映像が流れたりして、印象深い番組だったと思う。

その「eZ」から選りすぐりのクリップやライブ映像を延々5時間近くYouTubeでライブ配信するというので、僕もちょっと興味を持ち、19:13ごろから20:00までと、21:00-22:00まで2時間近くは鑑賞した。佐野元春の楽曲は「A Big Boy Now」が配信されると告知されていて、「僕は大人になった」のライブ映像かなと思ったのだが、少なくとも僕が視聴した時間内では配信されなかったので、見ることはできなかった。その代わりにTM NETWORKの「DIVE INTO YOUR BODY」のライブ映像や、FENCE OF DEFENSEの北島健二の「ROCK DESERT」のギターソロ映像など、懐かしい!と言わざるを得ない映像がてんこ盛りで楽しかった。

画質は当時のNTSC映像をそのままYouTubeで流しているようでいて、解像度は低いが、音質はそこそこ悪くないと思った。面白かったのは、クリップやライブ映像に英語の説明文がテロップでかかっている場合が多いのだが、その説明文ではオリジナルでは「eZ」のインフォメーションセンターの電話番号が掲載されていたと思うのだが、今回のYouTube配信版ではそこの部分だけソニーのURLに書き換えられていて、時代を感じるなとは思った。

今日は、全国の映画館で「LIVE EPIC 25」の上映会が開催されるが、僕は残念ながら見に行く予定ではない。19:00上映開始で23:00近くに終了のようなので、夕食も食べられず、帰宅が午前様になると次の日の体調に差し障るからである。で、この映画のBlu-rayも今は注文できないところが多く、どうするか検討中である。買うならば値引きしているところで買いたいが、楽天ブックスは品切れ状態、Amazonは受付すらしていない状態なので、今注文するならば一部の店で希望小売価格でしか買えない状態なのである。どちらにしても、どうも僕のような世代に突き刺さるイベントになりつつあるような気はする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました